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※ビジネスサークルの目的の一つがメンバー同士でビジネスをするなので
月一度くらい、東京で地方の人も集まり交流をし、
ビジネスパートナーを見つけて欲しいと思ってます。
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今事業の成功、継続が難しくなっていると言われる。
現に
2020年に倒産した企業の平均寿命は23.3年(前年23.
2年連続で前年を下回った。
アメリカのS&P500の平均寿命は、
1920年が、67年
1964年が、33年
2016年が、24年
2027年には、12年と予想されている。
S&P500とは、
ニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、
上場している企業の中から代表的な500社を選出
その銘柄の株価を基に算出される。
つまり、
それが、年々下がっている。
超優良企業でも、継続するのは難しくなってきている。
それは、
商品も、社会も複雑になってきて
関係する者が多様になってきているからだ。
昔は、一つの製品を作るのに
部品点数も少ないし
消費者の要求レベルも低かったので
自前で何でもできた。
しかし、現在は、部品点数も増え
消費者の要求も高くなってきたので
一つ一つに専門性が必要になり
自前では無く
いろいろな専門企業に依頼するようになってきている。
自転車でも
昔は、1社が何から何まで作っていたが
今は、分業化され
日本のシマノという会社がギヤで
SMBC日興證券の試算によれば、
逆に考えると
上手に経営をしようと思うと
いろいろな企業と、手を組み
お付き合いすることが大切になってきている。
そんなことは
誰もが、当たり前と思っているかもしれないが
「一緒にやる」
というのは大変難しく
M&Aで、経営統合した方が
より命令系統がハッキリするから
うまく手を組めそうだが
最近の事例だと
日本郵政が、オーストラリアの物流会社
の最大手トール・ホールディングスをM&Aをして
失敗。
少し前、NTTが、らでぃっしゅぼーやをM&Aをして
失敗。
その後、オイシックスがM&Aをして、うまくいっている。
どうするとうまくいくのか?
その答えが「協調力」のようだ。
隣の組織との協調から
企業間の協調まで
どうすると、上手にコラボレーションできるのか?
お伝えします。
どうぞ、お楽しみください!!
株式会社ビジネスミート 代表取締役 継続経営コンサルタント
「事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきのものを明確にし、効果的な仕組みをつくることが重要」
神奈川大学卒業後、日産車体に入社。
エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上、生産効率の改善に従事。
その後、船井総合研究所に転身。不易流行を元とした永く続く企業づくりの指導に邁進する。
ビジネスサークルの経営者勉強会に対してよくある質問をまとめました
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はい。ご参加いただけます。会員様の中には、個人事業主に方や、企業にお勤めし将来のために勉強するという目的で参加されている方などもいらっしゃいますので、ご安心ください。
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