2021年6月経営者勉強会

『協調 共進化』
第2回目まとめ

~複雑化する今、成功は、協調力による~

【日程】6月11日(金)18:15-20:00

※ビジネスサークルの目的の一つがメンバー同士でビジネスをするなので

月一度くらい、東京で地方の人も集まり交流をし、

ビジネスパートナーを見つけて欲しいと思ってます。

※1ヶ月間お試し期間終了後、解約手続きがない場合は通常の料金が発生します
※また支払いをキャンセルした時点で解約手続きを完了させていただきます。

『協調 共進化』
~複雑化する今、成功は、協調力による~

今事業の成功、続が難しくなっていると言われる。

現に

2020年に産した企業の平均寿命は23.3年(前年23.7年)で、

2年連続で前年を下回った。

 

アメリカのS&P500の平均寿命は、

1920年が、67

1964年が、33

2016年が、24

2027年には、12年と予想されている。

 

S&P500とは、
ニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、NASDAQに
上場している企業の中から代表的な500社を選出し、
その銘柄の株価を基に算出される。

つまり、アメリカで代表的な企業500社の平均寿命ということだ。

 

それが、年々下がっている。

超優良企業でも、継続するのは難しくなってきている。

 

それは、

品も、会も複雑になってきて

関係する者が多様になってきているからだ。

 

昔は、一つの製品を作るのに

部品点数も少ないし

消費者の要求レベルも低かったので

自前で何でもできた。

 

しかし、現在は、部品点数も増え

消費者の要求も高くなってきたので

一つ一つに専門性が必要になり

自前では無く

いろいろな専門企業に依頼するようになってきている。

 

自転車でも

昔は、1社が何から何まで作っていたが

今は、分業化され

日本のシマノという会社がギヤで

SMBC日興證券の試算によれば、
スポーツ自転車向け部品でシマノは85%程度の世界シェアを握る。
変速機付き自転車でも約7割も占めている。

に考えると

上手に経営をしようと思うと

いろいろな企業と、手を組み

お付き合いすることが大切になってきている。

そんなことは

誰もが、当たり前と思っているかもしれないが

「一緒にやる」

というのは大変難しく

M&Aで、経営統合した方が

より命令系統がハッキリするから

うまく手を組めそうだが

最近の事例だと

日本郵政が、オーストラリアの物流会社
の最大手トール・ホールディングスをM&Aをして

失敗。

少し前、NTTが、らでぃっしゅぼーやをM&Aをして

失敗。

その後、オイシックスがM&Aをして、うまくいっている。

どうするとうまくいくのか?

その答えが「協調力」のようだ。

 

隣の組織との協調から

企業間の協調まで

どうすると、上手にコラボレーションできるのか?

お伝えします。

どうぞ、お楽しみください!!

勉強会の参加方法

勉強会の参加は、ビジネスサークルのメンバーさん

 または、メンバーさんのご紹介で参加できます。

 

【日時】6月11日(金)18:15~20:00

【場所】AP東京丸の内

【オンライン】当日オンライン配信

 

最先端経営者に必要な情報を会員専用サイト、非公開グループ等を通じてお届け致します。

schedule

今後の日程

主催者:野田宜成

株式会社ビジネスミート 代表取締役 継続経営コンサルタント

「事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきのものを明確にし、効果的な仕組みをつくることが重要」

神奈川大学卒業後、日産車体に入社。

エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上生産効率の改善に従事。

その後、船井総合研究所に転身。不易流行を元とした永く続く企業づくりの指導に邁進する。

海外視察実績
勉強会の開催数
携わった企業
携わった経営者

よくある質問

ビジネスサークルの経営者勉強会に対してよくある質問をまとめました

はい。会員制サイトにて過去に開催した勉強会(約150本)の動画を視聴できるようになっております。また勉強会で使用したスライドのPDFデータも合わせてダウンロードできる仕様にしております。

会費につきましては、月々、または年払いをお選びいただきます。支払い方法は、クレジットカード支払いになります。

そういった声をたくさんいただきましいたので、現在、東京会場の日程に合わせて、LIVE配信を行っております。同じタイミングで勉強会に参加いただけますし、またLIVE視聴が難しい場合も、LIVE配信終了後、WEB視聴ができるようになっておりますので、是非ご活用いただければと思います。

勉強会終了後は基本的に懇親会の席を設けております。ビジネスサークルには他業種の経営者様が参加されておりますので、懇親会もまた新しい出会いの場として大変好評いただいております。

はい。ご参加いただけます。会員様の中には、個人事業主に方や、企業にお勤めし将来のために勉強するという目的で参加されている方などもいらっしゃいますので、ご安心ください。

ビジネスサークルとは、最先端経営者のための情報をお届けする会員制の組織になります。詳しくはこちらをご覧ください。

All Rights Reserved © 2021 野田宜成総合研究所

野田が発信しているものはコチラ
野田が発信しているものはコチラ