視察はビジネスサークル会員限定になります

NAGANO INSPECTION

長野視察

地方にあるキラリと光る見れば分かるアッと驚く中小企業!!

4月19日(火)-21日(木)

●伊那食品さん
「いい会社をつくりましょう」「年輪経営」で有名な寒天の食品メーカー。お客様満足、従業員満足がとても高い。が、ココのすごいところは、利益をちゃんと考え利益を出すにはどうすると良いかとちゃんと、利益を追求しているのに、満足度が高い会社なのがいい。会社の綺麗さも、いって味わって欲しい。
 
●スワニー
伊那市で誕生したある工業製品に今、世界が注目しています。それは、医療の研修用に使われる肝臓の模型です。触感も性質も本物さながらに作られた臓器モデル。

●菓匠shimizu
「ただお菓子を作って売るっていうのは、つまらん。お菓子を通じて世界中の子どもたちに夢を与えたい。俺たちが作っているのは、お菓子じゃなくて夢なんです」そう話すのは、菓匠Shimizuの代表でシェフパティシエの清水慎一さん。

●伊坪ビジネスさん
ビジネスサークルのメンバーさん。関連多角化が上手な会社。ぜひ訪問して、意見交換しましょう。

長野視察について

こんな人は、行った方がいい。
「スポーツは、テレビより、現地だ、臨場感が違う」
「映画は、やっぱり大画面の映画館」
「旅行はイイ、知ってるのとみるのとでは大違い」
と思う人は、今回の視察先は行かないと後悔するかも。
逆に行くと、いつまでも、モチベーションの源泉になるはず。

 

従業員と共に行き、意見交換すると
会社の方向性の論議になる!

 

今、コロナになって
地方が極端に二極化してきた。

 

JRの地方路線では
60%が廃線基準を超え

前回の衆議院選挙で
1票の格差是正を最高裁が判決を出し
10増10減を次回でする。

橋や道路も崩落寸前のところが多く
しかし、修繕費用が地方まで回らない。

 

これでは、
まったく、人口があるところに回し
人口のいない、地方は
存続しなくても良い

ということになりかねない。

 

そんな中
こんな田舎に
こんなすげー会社があるんだ
というところに行きます。

 

今回の訪問先は
キラリと光る見れば分かるアッと驚く中小企業!!

ビジネスサークルメンバーの
伊坪ビジネスの専務木村さんに
コーディネートしてもらい実現した。

お楽しみに!!

スケジュール&訪問先予定

※急遽予定が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

スケジュール

4月19日(火)

12:00頃 茅野駅集合(新宿10:00発→茅野12:05)   

4月20日(水)

12:00 伊那食品
    伊那食品内で 昼食
    社長講和と工場見学    

4月21日(木)

15:00 茅野駅解散予定(茅野15:18発→茅野17:23)

訪問先予定

伊那食品さん
「いい会社をつくりましょう」

「年輪経営」

などで有名な寒天の食品メーカー。

お客様満足、従業員満足がとても高い。

が、ココのすごいところは、利益をちゃんと考え利益を出すにはどうすると良いかとちゃんと、利益を追求しているのに、満足度が高い会社なのがいい。会社の綺麗さも、いって味わって欲しい。

スワニー
伊那市で誕生したある工業製品に今、世界が注目しています。

それは、医療の研修用に使われる肝臓の模型です。

触感も性質も本物さながらに作られた臓器モデル。

▼参考記事
https://www.abn-tv.co.jp/sugodikara/backnumber/2021-10-23/

菓匠shimizu
「ただお菓子を作って売るっていうのは、つまらん。お菓子を通じて世界中の子どもたちに夢を与えたい。俺たちが作っているのは、お菓子じゃなくて夢なんです」そう話すのは、菓匠Shimizuの代表でシェフパティシエの清水慎一さん。

▼参考記事

清水さんが、夢ケーキをスタートさせたのは2006年のこと。https://www.inadanikankou.jp/blog/page/id=1080

伊坪ビジネスさん
ビジネスサークルのメンバーさん。関連多角化が上手な会社。ぜひ訪問して、意見交換しましょう。

視察概要

※費用の中に、長野までの交通費、食事代、宿泊代、は含まれていません。
※費用の中に、テキスト代、解説代、車移動代が含まれます
※現地集合現地解散が基本です。

【キャンセルポリシー】取消料
受付確認後~91日前まで 視察代金の10%(申込み手続き料として)
90日前~31日前まで  視察代金の20%
30日前~21日前まで  視察代金の50%
20日前~4日前まで  視察代金の80%
3日前以降、または旅行開始(集合時間)後、または無連絡不参加 旅行代金の100%

■90日以降については、旅行会社のキャンセルポリシー: チャーター便を利用する募集型企画旅行契約に準じる

視察同行コンサルタント

株式会社野田宜成総合研究所 
代表取締役 継続経営コンサルタント 野田 宜成(のだ よしなり)

「事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきのものを明確にし、効果的な仕組みをつくることが重要」と主唱する継続経営コンサルタント。

神奈川大学卒業後、日産車体に入社。エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上生産効率の改善に従事。その後、大手経営コンサルタント会社に転身。

不易流行を元とした永く続く企業づくりの指導に邁進する。
独立後も継続する経営をテーマに500社以上の企業を指導。
短期的な視点だけの数字にとらわれず常に売上を向上し、事業を継続させる仕組みを構築させる。

また、経営者のアンテナ代わりとなり、シンガポール、ミャンマー、タイ、台湾などのアジア新興地域、米英などの先進国にも積極的に足を運び継続する経営に役立つ実務を日夜研究。豊富な実務経験と行動力から生まれる視点とその実務は全国の社長から定評を博している。

これらの経験を活かし、
2005年から2006年、沖縄大学大学院非常勤講師。
2011年から2014年、浜松大学経営学部外部講師を務める。

著書『こいつできる!と思われる いまどきの段取り』、『~見えないものがみえてくる~数値力の磨き方』(日本実業出版社)、ビジネス雑誌「プレジデント」への寄稿、シンガポール現地雑誌「JPlus」、日本経営合理化協会へのコラムを連載している。  

野田が発信しているものはコチラ
野田が発信しているものはコチラ