2023年9月経営者勉強会

『企業にとってこだわりとは何か?』
~良いこだわりと悪いこだわり、
中小企業継続経営のための良いこだわりとは?~

東京
【日程】9月8日(金)18:00-20:00
【会場】AP東京丸の内

※初めての方はお試し参加ができます。ビジネスサークルのページの中段くらいに「まずは1ヶ月お試し体験する」というボタンがあるので、そこからお申し込みください!

※ビジネスサークルの目的の一つがメンバー同士でビジネスをするなので月一度くらい、東京で地方の人も集まり交流をし、ビジネスパートナーを見つけて欲しいと思ってます。

※1ヶ月間お試し期間終了後、解約手続きがない場合は通常の料金が発生します
※また支払いをキャンセルした時点で解約手続きを完了させていただきます。

クイズ!!

あなたは、ある会社の社長です。
お金はふんだんにあります。
事業は、インターネットのポータルサイトの会社で、
ポータルサイトにある広告収入が売上のほとんどです。

他の会社から
ポータルサイトに使える優秀な検索技術を買わないとかと来ました
提示額は160万ドル(約1億6千万円)十分買えます。

迷います。
ポータルサイトにある広告収入がほとんどのため
そのページにとどまってもらう方が
広告を見てもらえるから売上が上がります。

優秀な検索技術だと
すぐにポータルサイトを離れてしまい
売上が下がるのではないかと。

あなたなら、買いますか?買いませんか?
買う理由は?
買わない理由は?

答えは後ほど

なぜ、同じ飲食店で
1,000円のものから、
3万円のものまで様々なのだろうか?

素材が高ければ、高い値段が取れるのか?
そうではない。

どうも、こだわりがあるかないかのようだ。

我々のビジネスは
どんなものであっても

何か付加価値を付けて、それに見合った対価をいただくもの。
その付加価値をこだわりと言うようだ。

価値を高くすればするほど
特に、中小企業は単価を上げることができるので
利益になりやすい。

しかし、商売は長く続くことが大切
短期に利益になってもお客様がリピートしなければ潰れてしまう。

だから、こだわり、付加価値は
良いこだわりと、悪いこだわりがある。

その判断基準がとても大切だ。

 

 

さて、前述のクイズだが
正しい答えは、検索技術を買うべきだ。

しかし、実際には違った。


これは、1997年インターネット黎明期の実話で
米国エキサイトが、googleを買わないかといわれたときのお話しだ。

その時、エキサイトは、断った。

なぜなら、「とても優れていた」から。

ユーザーがエキサイトのサイトに長く留まれば留まるほど、戻ってくる回数が多ければ多いほど、同社は収益を上げることができた。


したがって、優れた検索技術により
関連性の高い検索結果を表示して、
ユーザーをすぐに他のサイトに送り出してしまうことなど、
エキサイトの視点からするととんでもないことだった。

収益を最大化するためには、
他の検索エンジンの80%程度の力を持った
エンジンを備えておくのがよいと、同社は考えていた。

この判断、この考え方が
その後、倒産する羽目になる。

 

この時に幹部が
自社の利益ではなく
顧客にとっての価値を考えていたならば、
彼らは違う決断をしていただろう。

 

つまり
良いこだわり、良い価値とは
ただ唯一、お客様にとってだ。

エキサイトは、自社の利益を最大限することが判断基準であり
お客様の利益の最大化を考えなかった。

お客様の利益の最大化。
これが一つのキーワードになる。

良いこだわりと、悪いこだわりとは、何か?
中小企業にとって、長く続く経営ができるための
こだわるべきポイントを解説します!!

2023年9月経営者勉強会

『企業にとってこだわりとは何か?』
~良いこだわりと悪いこだわり、
中小企業継続経営のための良いこだわりとは?~

東京
【日程】9月8日(金)18:00-20:00
【会場】AP東京丸の内

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【オンライン】911日(月)〜会員サイトに公開 

最先端経営者に必要な情報を会員専用サイト、非公開グループ等を通じてお届け致します。

今後の視察

※要望も受け付けます!!

2023年10月1日~11日
ヨーロッパ視察(スペイン、フランス、ベルギーなど予定)

「人口減少期、中小企業成長ノウハウを学ぶ」
>>>https://br7.jp/202310europa/


2023年11月6日~8日 広島・岡山視察


2024年1月8日~1月17日
アメリカCES メキシコ視察
「最先端テクノロジーと、50年後には抜かれる中米を知る」
>>>
https://br7.jp/202401ces-mexico/


2024年2月
バンコク+シンガポール視察

schedule

今後の日程

※今年は、メンバーさんがいらっしゃる場所には
 最低でも1回は行きたいと思います。
 どうぞ、宜しくお願いします。

ビジネスサークル
第2金曜日

9月8日(金)
10月13日(金)
10月23日(月)岡山勉強会
10月30日(月)沖縄勉強会
11月10日(金)
12月8日(金)
12月13日(水)大阪勉強会

2024年
1月26日(金)→注意)第4週目です
2月9日(金)
2月19日(月) 岡山勉強会
3月8日(金)
4月12日(金)
5月10日(金)
6月14日(金)
7月12日(金)
8月9日(金)
9月13日(金)
10月11日(金)
11月8日(金)
12月13日 (金)


8人会
第4木曜日
7月27日(木)
8月24日(木)
9月28日(木)
10月26日(木)
11月23日(木)
12月21日(木)(注意第3週です)

2024年
1月25日(木)
2月22日(木)
3月28日(木)
4月25日(木)
5月23日(木)
6月27日(木)
7月25日(木)
8月22日(木)
9月26日(木)
10月24日(木)
11月28日(木)
12月19日(木)(注意第3週です)

主催者:野田宜成

株式会社ビジネスミート 代表取締役 継続経営コンサルタント

「事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきのものを明確にし、効果的な仕組みをつくることが重要」

神奈川大学卒業後、日産車体に入社。

エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上生産効率の改善に従事。

その後、船井総合研究所に転身。不易流行を元とした永く続く企業づくりの指導に邁進する。

海外視察実績
勉強会の開催数
携わった企業
携わった経営者

よくある質問

ビジネスサークルの経営者勉強会に対してよくある質問をまとめました

はい。会員制サイトにて過去に開催した勉強会(約150本)の動画を視聴できるようになっております。また勉強会で使用したスライドのPDFデータも合わせてダウンロードできる仕様にしております。

会費につきましては、月々、または年払いをお選びいただきます。支払い方法は、クレジットカード支払いになります。

そういった声をたくさんいただきましいたので、現在、東京会場の日程に合わせて、LIVE配信を行っております。同じタイミングで勉強会に参加いただけますし、またLIVE視聴が難しい場合も、LIVE配信終了後、WEB視聴ができるようになっておりますので、是非ご活用いただければと思います。

勉強会終了後は基本的に懇親会の席を設けております。ビジネスサークルには他業種の経営者様が参加されておりますので、懇親会もまた新しい出会いの場として大変好評いただいております。

はい。ご参加いただけます。会員様の中には、個人事業主の方や、企業にお勤めし将来のために勉強するという目的で参加されている方などもいらっしゃいますので、ご安心ください。

ビジネスサークルとは、最先端経営者のための情報をお届けする会員制の組織になります。詳しくはこちらをご覧ください。

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野田が発信しているものはコチラ
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